高等学校

本校の特色

国際交流・・・自ら体験する異文化コミュニケーション

ニュージーランドの高校への語学研修やネイティブの先生による英会話の授業に加え、チューターや交換留学生と親しむなど、日常レベルでの異文化コミュニケーションを図っています。

学習合宿/入試対策演習・・・発展的内容を集中して学習

入学時には新入生合宿を、夏期特別授業時には各コースの学年単位で、学習合宿を実施します。学習習慣を身につけたり、短期間でわかるまで学習をします。寝食をともにし、切磋琢磨するなかで友情や先生との絆も深まります。
トップレベル学習合宿では東大・京大・阪大や医学部を志望する仲間と共に、入試に対応した学習やオリエンテーションなどを通して志望校へ向けての意識を高めます。また、授業時には志望校に合わせた入試対策演習で受験生をサポートします。

高大連携・・・大学の附属高校であるというメリット

大学の附属高校であるというメリットを最大限に生かし、大学教授による特別講座を開講しています。文部科学省の21世紀COEプログラムに選定された研究などに直接触れることができ、進路選択にも役立っています。

近畿大学との連携プログラム

①学部別ガイダンス
大学で学ぶことを詳しく教えてもらいます。
②出張ミニ講義
教授を豊岡へ招き、大学の講義を体験します。
③近畿大学オープンキャンパス参加
④学部体験
研究室を見学し、大学の研究を体験します。
⑤保護者大学見学会
保護者だけで大阪のキャンパスを見学します。

私立大学入試演習・・・最新の情報を取り入れた授業

教員が過去に出題された入試問題を研究し、志望校に合わせた授業を展開します。

研修旅行

体育祭や近梅祭(文化祭)と並んで大きな学校行事の一つである本校の研修旅行は体験型のもの。沖縄の大自然に触れ、伝統芸能を体験し、歴史と平和について学びます。

大学見学

志望にあわせて全員が、国立大学や私立大学を見学に行きます。大学で学ぶ内容の説明を受け、進学の意欲を高め、学問への興味を深めます。また希望者による東大見学も実施します。東大見学では、本校の卒業生との交流会も行います。

教育講演会

各界から多様な講師を招き、現在の社会情勢や世界の最先端の研究、成功するための方法、学習のアドバイスなどの講演会を行っています。