中学校行事

8月5日 【中学校】夏のオープンスクール2012

本日は午前中に行われた【力だめしテスト】に続き、昼から「中学校 夏のオープンスクール」を行いました。

例年、秋には行ってきましたが、今年初めて夏のオープンスクールを行いました。

本当に暑い武道場でしたが、多くの児童・保護者の皆さまにお越しいただきました。

DSC_0256 最初の全体会では学校紹介の映像をはじめ、クラブの紹介などを行いました。
DSC_0264 クラブの活動をアピールして、多くの皆さんに見学していただこうと必死です!
DSC_0276 クラブ見学の前に地理の授業を見てもらったり、
DSC_0277 理科の実験や、いろいろな体験をしてもらいました。

ここでは、ドライアイスの不思議を見てもらいました。
DSC_0279 これは音の不思議です。
DSC_0287 クラブ体験では色々な体験をしてもらいました。

こちらでは、琴の簡単な曲を演奏してもらいました。
DSC_0290 アート部でもプラ板の製作体験です。
DSC_0288 書道部の様子です。
DSC_0300 バレー部では実際にトスを上げてもらっています。
DSC_0298 剣道部です。
DSC_0294 自然科学部のロボットコーナーです。
DSC_0305 サッカー部はドリブル、パスなどです。
DSC_0306 野球部もボールを握っての体験です。
   

最後は全体でかき氷を食べて涼んでいただきながら、在校生徒の語りかけにより終了しました。

初めてのことでしたが、たくさんお越しいただけたこと、本当に感激です!

少しでも本校のことを知っていただければと思います。

また、秋[11/3(土・祝),11(日)]にも行いますので、今回お越しになれなかった方もぜひお越しいただければと思います。

(秋は授業体験 国語、算数の予定です。)

 

来校いただいた方々、今日を手伝ってくれた生徒の皆さん、本日はどうもありがとうございました!