生徒会・クラブ活動

自然科学部

自然科学部

7月1日現在活動人数

35人

2014年度目標・モットー

あいさつ、掃除がしっかりでき、全ての事に全力で取り組む。
全国大会で上位に入る。

主な戦績・受賞歴・活動例

  • 2013年 ロボカップジュニア  全国大会(埼玉大学)出場
                    サッカー部門
                    レスキュー部門(ベストプレゼンテーション賞)
  • ファーストレゴリーグ 西日本大会でロボットデザイン賞獲得
                                  全国大会(東京工業大学)出場
  • 2012年 ロボカップジュニア  全国大会(玉川学園)出場
                    サッカー部門
                    レスキュー部門(5位入賞)
                    ダンス部門(振り付け賞受賞)
  • ファーストレゴリーグ 全国大会(埼玉大学)出場
  • 田結地区にてメダカの越冬場所確保。山陰海岸ジオバーク見学
自然科学部 自然科学部
自然科学部 自然科学部

ロボカップジュニア北近畿ノード大会・兵庫ブロック大会 in 養父市が行われました。

この中で、サッカーライトウェイト、サッカーオープン、レスキューに本校より出場しました。

DSC_6721 サッカーオープンクラスでは素早い動きでボールを追いかけ、また、ゴールにボールを押し込むべく2台のロボットがぶつかり合います。

なかなかの迫力です。

ロボカップジュニア_レスキューチーム

結果、レスキュー部門では中学・自然科学部の江口くん、椿野くん、田中くんのチームが優勝、全国大会への切符を手にしました!
ロボカップジュニア_サッカーチーム また、白熱した熱戦の中で、サッカーオープンクラスで高校・ロボット同好会の田中君と松本君のチームが優勝!

全国大会の切符を手にすることができました!

その他、サッカーライトウェイト部門では自然科学部の正垣くん、川戸くんのチームが2位入賞、全国大会への切符を手にしています!

なお、全国大会は3月21日(金・祝)~23日(日)に埼玉大学で行われる予定です。(1月中旬までに決定予定)

みなさまの応援をよろしくお願いします!

神戸工業高等専門学校にて、ファーストレゴリーグ(FLL)関西ブロック大会が開催され、自然科学部が第3位に入賞し、3年連続全国大会への出場を決めました。また、テクニカルプレゼンテーション賞を受賞しました。

午前中はプレゼンテーションの審査がありました。これはチームプレゼンテーションの様子です。

これはテクニカルプレゼンテーションの様子です。1年生は初めての経験で、緊張が見られたものの、活躍ぶりには先輩も目を見張るものがあったようです。

午後のロボットミッションではフィールドとの調整に手間取り、もう一つ得点が伸びませんでしたが、部員が協力しあって困難を克服していきました。部長の2年生大伴君は「問題点がいくつか見つかり、次へ向けての課題が明らかになりました。今回の経験を全国大会に生かしていきたいです。」と抱負を語っていました。

自然科学部がロボカップジュニアジャパンオープン2009大阪(全国大会)に出場しました。

会場の京セラドーム大阪の様子です。熱戦が繰り広げられました。

ダンスチャレンジチームがプログラムを調整しています。照明が明るすぎて、ライトセンサーの誤作動が頻発。

フィールドでのロボット調整。やはり照明が明るく、四苦八苦しています。

一押しのダンスロボットです。

レスキューチャレンジチームも予想以上の障害物の多さに調整が難航しました。

レスキューロボットの本番走行の様子です。

もうすぐゴールだ、がんばれ。

ダンスチームがセッティングをしています。副部長のマイクパフォーマンスが審査員にうけていました。

ダンスチャレンジの様子です。なかなかキレのあるダンスを披露しました。

ダンス終了後のインタビューです。

ロボカップジャパンオープンへは初出場で、残念ながら上位入賞はなりませんでしたが、今後につながる経験となりました。