卒業生の声

小谷 そら実 さん(滋賀大学 教育学部)

オープンキャンパスに2度行き、すっかり滋賀大学教育学部に魅了された私は、推薦入試を受け、合格することができました。

小論文や面接指導では、先生方には大変お世話になりました。

なかなか上手くいかない私をとことんまで面倒を見てくださったおかげです。

自分の考えや、将来について見つめなおす良い機会となりました。

最後まで支えてくれた家族にも感謝しています。

とはいえ、受験はつらかったです。

センター試験に向けて頑張っているクラスみんなの雰囲気のことを考え、推薦入試に関することを自らは言わなかったのですが、どうしても一人で抱えきれなくなった時、「お願い、少し話を聞いて!」と言って、何人かのクラスメートにたくさん頼らせてもらいました。

少しと言いつつ長くなっても、半泣き状態でしゃべり続けても、「いいよ。聞かせて?」と言ってくれた友達の存在はとても大きかったです。

そんな支えもあり合格することができました!

とはいえ、残りの学校生活では定期試験や授業、センター試験がまだ残っていたため、喜びはすぐに不安とプレッシャーに変わりました。

ですが、質問すると納得いくまで説明してくださる先生方に囲まれ、センター試験は自己最高点を取ることができました。

熱心な先生、気の合う仲間と巡り合うことができ、心からこの学校を選んでよかったと思っています。

そのおかげで手に入れることが出来た大学生活。

しっかり学び、遊び、楽しみたいと思います!

小谷そら実