携帯・スマホの使い方

3月18日 携帯電話、スマートフォンに約束事はありますか?(ご参考に)

新学期を迎えるにあたり、「携帯電話を買って!」「スマホがほしい!」とアピールしている生徒、されているご家庭も多いのでは?

危険に合わないために電話自体の設定も必要でしょう。
でも、最後の砦(とりで)はやはり、使う人の心。

http://diamond.jp/articles/-/30941

引用元ー【新連載】全米が共感した「スマホ18の約束」で見落とされていること

(会員登録が必要です。「スマホ18の約束」で検索すると他サイトも出てきます。)

一部のみ掲載します。

(前略)

1.これは私のiPhoneです。私が買って、あなたに貸してあげています。私ってやさしいでしょ?
2.パスワードは常に私に報告してください。
3.これは電話です。鳴ったらマナーを守って必ず出て下さい。それがママかパパだったら絶対に出ること。
4.学校のある日は午後7:30に、休日は午後9:00にママかパパにiPhoneを渡しなさい。次の朝7:30までシャットダウンしておきます。友達の親が直接出る固定電話に電話出来ないような相手ならその人には電話もSMSもしないこと。自分の直感を信じて、他の家族も尊重しなさい。
…(中略)

17.あなたの周りで起きることをよく見てください。窓の外を見て鳥の声を聞いて、散歩に出かけ、知らない人とも話すようにしなさい。グーグルに頼らないで探し求めなさい。
18.問題があるようなら、iPhoneを没収します。そして一緒にそのことについて話し合います。またやり直しましょう。あなたと私はいつも何かを学んでいる。私はあなたのチームメイトです。一緒に答えを出して行きましょう。

(後略)

本体も含め、年間費用で考えても高価な持ち物です。

(月5,000円×12か月=60,000円、8000円×12か月=96,000円…ですよね。)

本当に必要かどうか。

もし、持つのであれば、成長のために、しっかりルールを決めて持ちたいもの。

そのご参考になれば。