学校概要

国際理解教育

NZ語学研修

本校では1986年からニュージーランドのハイスクールと交流を続けています。1995年にはニュージーランドのハイスクールと提携調印をしました。
本校生徒が、研修で滞在する街は、豊岡市とよく似た風光明媚な人口が約4万弱の地方都市にです。中心部を川が流れ、人々は温かく町もとっても美しい所です。

ニュージーランドのハイスクール

本校が語学研修で滞在するハイスクールは、ニュージーランド国内でも優秀な生徒が多く有名な学校です。広大な敷地に、豊富なカリキュラム、優れた教師陣、どれをとってもすばらしく、世界各地からの留学生も受け入れています。毎年夏休みに、本校生徒のための英語講座が開かれています。 ESOL(英語を母国語としない人に英語を教える)の専門の先生に英語を教えていただきます。また滞在中、首都ウエリントンの見学や他校訪問など校外での活動もあります。

nz01.jpg
nz09.jpg
nz01.jpg
nz09.jpg
nz01.jpg
nz09.jpg
nz01.jpg
nz09.jpg

中5(オーストラリア)研修旅行

5年次には、オーストラリアへの研修旅行を行っています。ホームステイと体験学習を組み合わせた海外研修で、期間中4泊5日をホストファミリーの家庭で過ごします。また、現地の高校を訪問し学校交流も行います。自分たちの英語力を試し、異文化体験ができるまたとない機会です。この研修を通じ今後の英語学習への意欲を高め、さらに国際理解への関心を深めることが期待できます。

Tutor-ship

ニュージーランドで日本語を勉強した大学入学前の生徒が、1年間チューターとして本校に滞在してくれます。英語授業の時間にお手伝いをしたり、中学生のお兄さん・お姉さん役として、或いは高校生の友人として交流をします。

交換研修生の受け入れ

 ニュージーランドからの短期交換研修生を受け入れも行っております。本校の生徒宅にホームステイをしながら、一緒に勉強します。

外国人教師による英会話授業があります。

 本校では語学に力を入れています。外国人の先生から「生の英語」を教わることができます。

top_banner_altblog.gif
ALTとTuterのブログはこちら→

英語スピーチコンテスト

中等部では、日頃の英語や英会話の授業の成果を発表する場として、毎年英語スピーチコンテストを行っています。これは、英語力だけではなく、多くの人たちの前で自分の意見を発表していくプレゼンテーション能力も伸ばすことにつながっています。