事務室からのお知らせ

日本学生支援機構 大学等奨学金予約申込みに関するご案内

(独)日本学生支援機構から、平成31年度4月に大学等に進学を希望する高校3年生・高校卒業後2年以内の人を対象に、「第一種奨学金・第二種奨学金」及び「給付奨学金」の事前予約申込みの通知がありましたので、ご案内申し上げます。

つきましては、下記のとおり申込み希望者を募集いたしますので、希望される場合は、本校事務室までお申し出ください。

【申込書類等受け渡し期間】

平成30年5月24日(木) ~ 平成30年6月22日(金)

【申込書類提出期間】

平成30年6月29日(金)まで

【申込書類受け渡し場所】

本校 事務室

【卒業生の申込資格】

高校卒業後2年以内で、1度も大学等へ入学したことがない方。

【給付奨学金 留意事項】

  1. 申込基準
    ①家計支持者(父母ともいる場合は2人)の平成30年度住民税(市区町村民税所得割)が非課税であり、家計支持者の年収(給与収入の場合)・所得金額(給与以外の収入の場合)等から特別控除額等を差し引いた金額が、第一種奨学金の収入基準以下であること。
    ②本人及び家計支持者の保有する資産(預貯金・有価証券・現金等)の合計額が、2,000万円以下(家計支持者が2人の場合)であること。
  2. 給付奨学金の申込みには学校の推薦が必要ですので、申込者の成績等(卒業生については、高校在籍時の成績)を勘案して、校内の給付奨学金推薦委員会にて推薦者を決定いたします。
  3. 「第一種奨学金・第二種奨学金」及び「給付奨学金」は、両方申込みが可能です。