文理特進コース

進路を実現する2つのコース

将来の進路に応じて、国公立大型の「文理特進コース」と私立大型の「進路探究コース」の2つのコースを設けています。3年間で学力の向上と人間形成を図り、充実したカリキュラムで生徒一人ひとりの夢や目標を現実へと導きます。どちらのコースも生徒の習熟度や将来のビジョンの変更に対応し、コース変更が可能です。

進路を実現する2つのコース

文理特進コース

東大・京大・医学部をはじめとする国公立大学を目指す

グローバルな視野を持ち、次世代を創造する総合力に優れた人材を育成します。

※ 近畿大学各学部への附属特別推薦制度(併願制)(医学部を除く)

文理特進コース

「やりたいこと」をやる新しい学び @近高豊岡

生徒の数だけ「探究」がある!「総合的な探究の時間」先行スタート!

新高等学校学習指導要領(2022年度から年次進行実施)の「総合的な探究の時間」を移行実施しています。 未来への力を育み、新大学入試へも準備万端です。

①課題設定→②情報収集→③整理・分析→④まとめ・表現のプロセスで行います。学年・コースを越えて横断・縦断型で、「探究」活動を5つの分野(※)で行います。各自・グループで問を立て「探究」し、レポートにまとめ発表します。「やりたいこと」をやる新しい学び@近高豊岡 で、みなさんのあらたな資質・能力を伸ばします!

(※)5分野… 自然科学分野、人文・社会科学分野、自然環境、地域医療、地域経営

文理特進コース

日常生活や社会に目を向け、生徒が自ら課題を設定する。 探究の課程を経由する。 ①課題の設定 ②情報の収集 ③整理・分析 ④まとめ・表現 自らの考えや課題が新たに更新され、探究の課程が繰り返される。

※文部科学省HPより引用

文理特進コース