生徒会・クラブ活動

NSC(自然科学部)

第6回宇宙エレベーターロボット競技会予選大会

3位入賞

WRO Japan 2018 Football 日本大会 

第4位(自律型ロボット国際コンテスト サッカー大会)

1st Asia Youth Green Leader Conference

@韓国金海市
 (環境保全活動 プレゼン・デスカッション)参加

1月12日(月)にふるさと教育の一環で、コウノトリ野生復帰への取り組みを学ぶため、中学校1~3年及び高校1年生対象に、ドキュメンタリー映画「KOUNOTORI」の上映会と映画製作者である、ラン・レヴィーヤマモリ氏の講演会を実施しました。

高校自然科学部(通称:NSC(自然部門))が、戸島湿地で湿地保全活動や生態系維持のための生物調査を行っており、その活動がきっかけとなり、今回の上映会及び講演会が実現しました。

本会の司会進行はNSCの部員が務め、質疑応答では、生徒が積極的に「英語」で質問を行うなど、とても充実した会でした。

ラン・レヴィーヤマモリ氏の特別講演会
ドキュメンタリー映画「KOUNOTORI」上映会

10月14日に行われました第6回宇宙エレベーターロボット競技会予選大会で3位に入賞し、11月11日に行われる全国大会出場が決まりました。
昨年は初級部門、今年はレベルを上げての中級部門での参加だったため、生徒たちも知恵を絞って試行錯誤していました。
多くの方に応援していただいたことに感謝するとともに、その声援を糧に全国大会では優勝目指してがんばります。