高等学校

コース

進路を実現する2つのコース

将来の進路に応じて、国公立大型の「文理特進コース」と私立大型の「進路探究コース」の2つのコースを設けています。3年間で学力の向上と人間形成を図り、充実したカリキュラムで生徒一人ひとりの夢や目標を現実へと導きます。どちらのコースも生徒の習熟度や将来のビジョンの変更に対応し、コース変更が可能です。

nz01.jpg

進学探究コース

近畿大学をはじめとする有名私立大学を目指す

近畿大学との高大連携を中心としたキャリア教育を通して、未来に挑戦する自立した人材を育成します。

※ 近畿大学各学部への附属特別推薦制度(専願制)(医学部を除く)

※ 難関私立大学への指定校推薦制度

ENAEGEED ×近大豊岡

【 AIには奪われない力 】
次世代が社会から求められる力を身につける

本校では総合学習の教材として活用しています。
次世代型キャリア教育「ENAGEED」は、AIやロボットが人の仕事を代替すると言われる中で、それらには奪われない人の根源的な力』から『誇りを持つ大人』を育てるためのコンテンツです。
「未来」「海外」「他者目線」など、次々とステージを変え「ゼロから1を生む経験」と「肯定的なフィードバックを得る経験」を続けることで、「自分も社会に対して価値を提供することができるんだ」と、自身の可能性を理解することを目的としています。 (ENAGEEDのHPより引用)

nz01.jpg

進学探究コースは6時間授業とキャリア探究学習で生徒の進路を保障。

時間割例(8:15~15:50)

nz01.jpg

キャリア探求学習

地域教育
●様々な行事で但馬を調べ研究発表
●コミュニティダンス
●高校生ビジネスプラングランプリ参加(選抜メンバー)
●但馬の企業と連携した講演会の実施
グローバル教育
●グローバルな視点、ローカルな視点で視野拡大
●国内・国外への語学留学(希望者)
●英検・TOEIC-IPに挑戦
高大連携教育
●大学の学部・学科調べ
●但馬の課題と近畿大学の学問を関連づけた学び
●高校での活動報告書や志望理由書の作成

文理特進コース

東大・京大・医学部をはじめとする国公立大学を目指す

グローバルな視野を持ち、次世代を創造する総合力に優れた人材を育成します。

※ 近畿大学各学部への附属特別推薦制度(併願制)(医学部を除く)

nz01.jpg

「やりたいこと」をやる新しい学び @近高豊岡

生徒の数だけ「探究」がある!「総合的な探究の時間」先行スタート!

新高等学校学習指導要領(2022年度から年次進行実施)の「総合的な探究の時間」を移行実施しています。 未来への力を育み、新大学入試へも準備万端です。

①課題設定→②情報収集→③整理・分析→④まとめ・表現のプロセスで行います。学年・コースを越えて横断・縦断型で、「探究」活動を5つの分野(※)で行います。各自・グループで問を立て「探究」し、レポートにまとめ発表します。「やりたいこと」をやる新しい学び@近高豊岡 で、みなさんのあらたな資質・能力を伸ばします!

(※)5分野... 自然科学分野、人文・社会科学分野、自然環境、地域医療、地域経営

nz01.jpg
日常生活や社会に目を向け、生徒が自ら課題を設定する。
探究の課程を経由する。
①課題の設定
②情報の収集
③整理・分析
④まとめ・表現
自らの考えや課題が新たに更新され、探究の課程が繰り返される。
※文部科学省HPより引用