令和4年度中学校 入学試験「英語」について

令和4 年 1 月実施の「令和 4 年度 近畿大学附属豊岡中学校 入学試験 」 の英語について、以下の通りとします。

(1)試験問題の基本方針

初歩的な、または簡単な語句、文、定形表現を理解し、読み、聞き、書くことができる。

読む

  1. 日常生活の身近な単語を理解することができる(dog,happyなど)。
  2. 日常生活の身近なことを表す簡単な英文を理解することができる(I study English every day.など)。
  3. 日常生活に関わる事柄を表す簡単な文章や会話文を(それに関する絵や写真を参考にしながら)理解することができる。
  4. 平易なまとまりのある文章を(それに関する絵や写真を参考にしながら)理解することができる。

聞く

  1. 日常生活の身近な単語を聞いて、その意味を理解することができる。
  2. 日付や曜日を聞き取ることができる。
  3. 日常生活の身近な数字を聞き取ることができる(電話番号や時間など)。
  4. 日常的なあいさつを聞いて理解することができる。
  5. 日常生活に関わる事柄を表す簡単な文章や会話文を聞いて(それに関する絵や写真を参考にしながら)理解することができる。

書く

  1. アルファベットを書くことができる。
  2. アルファベットの大文字、小文字、符号を適切に使うことができる。
  3. 日常生活の身近な単語を書くことができる。
  4. 自分が好きなこと、したいこと(なりたいもの)などについて、短い文で書くことができる。

(2)試験問題レベル

読む・聞く

小学校外国語教材『We Can!』(文部科学省)レベル
実用英語技能検定「5級」レベル

※リスニング問題音声サンプル1(令和2年度近中力だめしテストより)

※リスニング問題音声サンプル2(令和2年度近中模試より)

書く

小学校外国語教材『We Can!』(文部科学省)レベル