新会員148名を迎えました。

  • 投稿日:
  • by

IMG_0752.jpg本日2月17日、令和元年度近畿大学附属豊岡高等学校 卒業式が行われました。数日前には雪も心配されましたが、春らしい日差しの中、厳かな中にも温かみのある卒業式となりました。

卒業式に先立ち、15日(土)には同窓会入会式が行われました。今年は148名の新会員を迎えることとなりました。入会式では、青雲会事務局の山崎教諭より、代表幹事会や総会、近梅祭や会報発行、ゴルフ大会など、青雲会の活動について卒業生に説明を行いました。

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。青雲会一同、皆さんのご入会を心より歓迎いたします。私たちと一緒に、青雲会や近畿大学附属豊岡高等学校・中学校をさらに発展させていきましょう!!皆さんの若い力を頼りにしています!!

青雲会では、公式LINEでも不定期で活動報告やお知らせをしています。公式LINEの友達登録は、下の緑のボタンをぽちっとしてみてくださいね(^^)/

先輩から後輩へ、出前授業を行いました!

  • 投稿日:
  • by

IMG_0553.jpg12月25日(水)、近畿大学附属豊岡高等学校1年生の希望者を対象にした出前授業が行われました。これは、総合探究学習の一環として、豊岡市が進めている「コウノトリ育む農法」で作られた「コウノトリ育むお米」について豊岡市役所やJAたじまの取り組みを知る授業です。JAたじまから、38期卒業生で青雲会副会長の濵田 裕治郎さんが生徒たちに授業をしました。沖縄県最大のスーパーサンエーとの取り引きや、JAたじまで扱うコシヒカリなどについて、生徒たちに話をしました。今日の授業を受けたこの高校1年生たちは、56期になります。38期の先輩と56期の後輩たちとの貴重な交流の機会にもなりました。

濵田さんは明るいキャラクターでフットワークも軽く、「コウノトリ育むお米」を少しでも広めようと、日本各地を飛び回っています。青雲会の副会長としても、イベントの実行委員長を務めたり、司会で場を盛り上げたり、新しいアイディアを出したりと、青雲会になくてはならない存在となっています。JAたじま職員として、また青雲会の副会長として、またどこかで見かけたら声をかけてみてください★

IMG_0555.jpg

当ブログでは、活躍する同窓生の紹介をしていきたいと思っています。但馬や豊岡、その他世界各国、いろいろな場所で活躍する同窓生の皆さま、このブログでぜひ紹介させてください!お店を経営されていたり、イベントを計画されていたりすれば、宣伝・告知もさせていただきます。お問い合わせは、青雲会公式LINEにお友達登録していただき、「ブログで紹介して~!」と話しかけてみてください♪ 青雲会公式LINEのお友達登録は、下の緑のボタンをぽちっとしてみてくださいね(^^)/

友だち追加

近大豊岡NSC、アジア大会出場!

  • 投稿日:
  • by

NSCロシア大会1.jpg近畿大学附属豊岡高等学校のNSC(自然科学部)が、ロボット競技としては世界最大規模であるロボカップの「アジア・パシフィック2019」(11月6日~11日・モスクワにて開催)に、日本代表2チームのうちの1チームとして選ばれ、出場しました。(NSCアジア大会出場応援特設サイト

さすがの国際大会、出場した3名はかなり苦戦したようです。3日間で5試合を戦い、最終戦でなんとか1勝することができました。結果として、Cリーグ6チーム中5位、残念ながら予選リーグ敗退となりました。ですが、アジアのベスト4に入る2チームと対戦し、貴重な経験を積むことができました。1勝できたことも、彼らには大きな自信となったようです。

今回のアジア大会への出場に際し、「近高NSC(自然科学部)アジア大会出場を応援する会」が発足し、多方面の方々よりご支援をいただいております。青雲会会長の河部も実行委員に名を連ねております。未来の同窓生のために、わずかではありますが青雲会からも支援金を送らせていただきました。本来であれば総会で承認をいただくべきことではありますが、8月の総会後にアジア大会の出場が決まったため、支援募金は役員承認のもと行わせていただきました。ご了承ください。なお、支援募金は11月30日(土)まで受け付けております。もしもご支援いただける方がいらっしゃいましたら、ご協力をよろしくお願いいたします。支援募金の詳細や振り込み先については、支援募金趣意書と概要に関する文書をご参照ください。

豊岡市25歳同窓会に参加しませんか?

  • 投稿日:
  • by

25歳の節目を迎えたみんなが一堂に集まるビッグイベント、25歳同窓会が、今年も開催されます! 開催は今年で3回目だそうです。今年対象となる方は、1994年4月2日~1995年4月1日生まれの方です。

【日  時】2019年12月29日(日)
      第1部 15:00〜17:00
      第2部 18:30~21:00
【会  場】第1部 豊岡市総合体育館(豊岡市大磯町1-75)
      第2部 とゞ兵(豊岡市中央町18-1)
【参 加 費】第1部のみ参加 1,000円
      両方参加または第2部のみ参加 5,000円
【申込締切】2019年12月15日(日)
【定  員】200名
【主  催】豊岡市25歳同窓会実行委員会
【後  援】豊岡市役所、とゞ兵
【申込方法】豊岡市25歳同窓会HPよりお申し込みください。
      ページ右上の「参加受付はコチラ」から申込みが可能です。

2019ポスターデータ1.jpeg現在、地元に残っている25歳の若者の有志が実行委員となり、豊岡をさらに盛り上げようと頑張って準備をされています。成人式以来、地元の友達とは会ってないな~という人も多いかと思います。久しぶりに昔の仲間と体を動かしたり、飲んだり食べたりしながら、再会と新たな交流を楽しみませんか?

なお、実行委員会ではスポンサーやボランティアも募集されています。「協力企業様 問い合わせページ」より問い合わせが可能となっています。25歳の若者たちを応援しよう!という企業の皆さま、ボランティアスタッフとしてお手伝いできるよという皆さま、これから豊岡を盛り上げていく25歳の若者たちに、ぜひ力をお貸しください。

  

映画『ソローキンの見た桜』、ぜひご覧ください!

  • 投稿日:
  • by

井上雅貴監督.JPG青雲会には様々なご職業の会員様がいらっしゃいますが、実は、映画監督をされている同窓生がいらっしゃいます。第30期卒業生の井上 雅貴監督です。2018年発行の会報誌でも映画『レミニセンティア』公開の際に対談させていただいた様子を掲載しておりましたが、皆さまご覧になりましたか?その井上監督の映画『ソローキンの見た桜』について、お知らせです!



『ソローキンの見た桜』.JPG『ソローキンの見た桜』は2019年3月に公開され、第41回モスクワ国際映画祭に正式出品されました。その後、ロシア・オレンブルクで開催された第12回オレンブルク国際映画祭のコンペティション部門において、「観客グランプリ特別賞」を受賞されたそうです。10月23日にはBlu-ray&DVDが発売されました。豊岡市にある映画館、豊岡劇場でも上映されたのですが、あの時見逃した方、もう一度見たい方、ぜひぜひご購入ください!

ちなみに、11月23日(日)に行われる広島国際映画祭2019でも上映が決定したそうです。広島にお住まいの皆さま、チャンスです!以前、井上監督のお話を伺った際、「映画はぜひ映画館で見てほしい!」と仰っていたのですが、『ソローキンの見た桜』も映画館で見るべきだったと本当に思いました。(私はお家のテレビで部屋を真っ暗にして鑑賞いたしました。)とっても美しい景色が出てきます。映画館の大きな画面で見たらもっとすごかっただろうなと思いました。(と言いながら、テレビ画面で見ても私は何度も涙涙...!!ネタバレになりそうなので、内容は書かないでおきます!)皆さま、ぜひぜひご覧ください!

なお、この記事を投稿するにあたり、井上 雅貴監督ご本人より写真をご提供いただきました。ありがとうございました!

(公式ページはこちら→『ソローキンの見た桜』)

ゆいとソローキン.JPGのサムネイル画像阿部純子&斎藤工.JPGのサムネイル画像

 

「とよおか歩子」、始めました!

  • 投稿日:
  • by

IMG_0333 - コピー.PNGみなさん、「とよおか歩子」というアプリはご存知でしょうか?豊岡市が行っている「運動健康ポイント制度」というものがあるのですが、お手持ちのスマートフォンに「とよおか歩子」のアプリを入れていただくと、歩数を自動で管理してくれ、簡単にポイント寄付ができるというアプリです。(「とよおか歩子」のアプリの説明やダウンロードはこちらからどうぞ!豊岡市のサイトに飛びます。)

このたび、青雲会も「とよおか歩子」、本格的に始めました!健康面やダイエットが気になる年代の役員です(笑)。アプリ内で「青雲会」のグループも作成しました。グループに入るには、


1.アプリを起動させる(初期設定はお済ませください)
2.右下の「グループ」」をタッチ
3.左上の「参加」をタッチ
4.一番下の「一般」をタッチ
5.一番上の検索窓から「青雲会」を検索

現在、グループへの参加はパスワード入力を必須とする設定にしています。グループ内のメンバーの名前(ニックネームで登録が可能です)が閲覧できるため、フルネームで登録される方もいらっしゃるので、個人情報保護の観点から念のためパスワードを入力しないと参加できない設定にしてあります。パスワードは、青雲会公式LINEにご登録いただいて「とよおか歩子のパスワードを教えて!」と話しかけていただければ、何期のご卒業の方か確認させていただいた上でお伝えいたします。この機にぜひ青雲会公式LINEへご登録をお願いします!(公式LINEへの登録は過去の投稿をご覧ください。)

この「とよおか歩子」で獲得したポイントの寄付先についてですが、近畿大学附属豊岡中学校も寄付先に入っています(高校は対象外です)。青雲会グループに参加されたとしても、寄付先は他の学校園を選択することが可能ですし、分割していくつかの学校園に寄付をすることも可能です。少しでもかまいませんので、近畿大学附属豊岡中学校への寄付をしていただけると幸いです!「とよおか歩子」を活用して、一緒に健康生活を送りましょう♪

新役員、活動スタートしました!

  • 投稿日:
  • by

D4F59CEE-BE9C-498C-885A-6563C46BB7BE.JPG10月4日(金)、第1回役員会議を行いました。先日の総会で承認していただいた新役員が、ついに活動をスタートさせます!

会議では、簡単な自己紹介のあとで、今年度の事業計画や部署の確認、誰がどの部署で活動していくのかなどについて確認し、話し合いました。新しく役員になられた方々は、最初はわからないことも多くて戸惑うこともあるかと思います。(私もそうでした!)ですが、役員みんなで一致団結して、さらに青雲会を盛り上げていけたらと考えています。またこのブログを通して青雲会の活動についてお知らせしていきます。

IMG_0254.PNGなお、青雲会の公式LINEでも、会員の皆さまにお知らせを配信しています。住所変更なども承っております。LINE ID検索から @bjg2860e を検索していただくか、こちらのQRコードを読み取ってご登録ください。どうぞ、よろしくお願いいたします!

 

 

第2回Seiunkai Golf Cupを開催しました!

  • 投稿日:
  • by

picture 1.JPG9月1日に、第2回Seiunkai Golf Cupを開催しました。前回よりも多くの方にご参加いただき、楽しいひと時を過ごすことができました。特に、女性陣の活躍が華を咲かせた大会となりました。

優勝は、ゴルフ大会実行委員長である國眼 聡さんでした。おめでとうございました!

 

 

picture 2.JPG

picture 3.JPG

 

picture 4.JPG

 

 

 

 

  

当日お手伝いいただいた皆さま、ありがとうございました。またさらに参加者を増やして、第3回大会を開催できればと考えております。第3回大会は、2020年9月6日を予定しております。詳細が決まりましたら、またこのブログや会報等でお知らせいたします。お楽しみに♪

総会を行いました!

  • 投稿日:
  • by

総会.png本日、市内の夢邸様にて、令和元年度青雲会総会を行いました。女子高時代の先輩方からこの春卒業したばかりの大学1回生まで、いろいろな年代の同窓生の皆さまにお越しいただきました。

18時より総会が始まりました。総会では、4年間の事業報告や会計報告、新役員、同窓会の会則改定、2019, 2020年度の事業計画・予算案などについて承認いただきました。同窓会会則については、
 ○ 理事(若干名)の設置
 ○ 役員任期を2年に変更
 ○ 総会開催を2年ごとに変更
  (役員任期の変更に伴う変更)
などが大きな変更点です。細かい文言の変更も行いました。また、何度かお問合せいただくことがあったのですが、青雲会では現在、同窓生名簿は作成しておりません。その点についても、会則の修正を行いました。

懇親会1.png

総会のあとは、19時より懇親会を行いました。懇親会の企画委員の独断と偏見によりその場で指名させていただき、数名の方に前に出て近況報告をしていただきました。いきなりの指名であったにもかかわらず、皆さま快くお引き受けくださり、昔の思い出話や現在のお仕事のお話、母校や青雲会に対する思いなど、熱く熱く語ってくださいました。ありがとうございました。その後も思い出話に花が咲きました。実は共通の知人がいたり仕事の付き合いがあったりなど、いろいろなところでつながりがあることがわかって盛り上がったりもしました。遠くから来てくださった方々もいらっしゃいましたが、皆さま時間の許すかぎり楽しんでいただけたようです。



懇親会2.png

本日を持ちまして、青雲会旧役員は活動終了となります。4年間の任期の中で50周年という大きな節目を迎え、多くの同窓生の皆さまにご協力いただきながら記念式典を行うことができました。代表幹事会での企画や、近梅祭バザーなどにもお手伝いいただきました。ご協力くださった皆さま、本当にありがとうございました。

青雲会は現在、会員数が1万人を超える大きな団体になりました。しかし、その活動についてはまだまだ発展途上です。豊岡市内だけでなく、日本各地、さらに世界各国にいらっしゃる同窓生の皆さまとつながり、同窓生同士お互いにとって、また後輩や母校にとってプラスになるような活動が展開できればと考えております。新役員一同、頑張ってまいりますので、今後の青雲会の活動にご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします!

なお、9月1日(日)に大岡ゴルフ倶楽部にて第2回青雲会ゴルフ大会を開催する予定です。まだ受け付けておりますので、参加を希望される方は、
 FAX   (0796)24-5362 (学校のFAX番号です)
 メール tanigaki-k@kindai-toyooka.ed.jp (青雲会役員谷垣のアドレスです)
までご連絡ください。メールの場合は件名に「ゴルフ大会参加希望」と書いていただけると幸いです。皆さまのご参加をお待ちしております!

総会のご案内

  • 投稿日:
  • by

同窓会員の皆様、6月発行の会報は読んでいただけましたでしょうか?

昨年、青雲会50周年を記念した式典を行いました。当日は本当にたくさんの同窓会員の皆様にお集まりいただき、懐かしい思い出話に花が咲きました。

今年は、総会の年です。会報でもお知らせしている通り、8月17日(土)に実施する予定です。総会後には懇親会も予定しています。但馬や但馬外で活躍される同窓生の皆様にたくさんお越しいただけると幸いです。

同窓生同士の輪をさらに広げるため、青雲会の公式LINEグループも作成しています。LINEを起動させて、『@bjg2860e』を検索して友達登録をしてみてください。青雲会からのお知らせをお送りする他、総会の出欠のご連絡や、住所変更なども承ります。この公式LINEグループは通常のLINEグループとは違い、他の登録者の方には会話が見えないようになっております。現在は青雲会の役員(LINE担当)が管理しております。

他にも、ゴルフ大会なども企画しております。ぜひぜひご参加ください♪