同窓生、頑張ってます! 26期 中易さん

中易さん.JPG同窓生の紹介企画、第4弾!今回は、26期の中易 裕明さんをご紹介します!

中易さんは1992年に近畿大学附属豊岡高等学校を卒業され、現在、地元出石で中易酒店を営まれています。昨年、出石酒造有限会社の代表取締役に就任されました。この出石酒造さん、少なくとも1708年(宝永5年)から続いているそうで、中易さんで14代目になるそうです!(ちなみに、1708年は江戸時代、徳川吉宗や新井白石が生きていた時代です!)中易さんは青雲会でも2019年度から理事としてご活躍されています。

中易酒店.JPG中易さんはご自身のお仕事について「皆さまに日本酒の美味しさと、お料理との相性の良さを知っていただくことと、歴史ある町出石へたびたび訪れたくなるようにお伝えすることが使命だ」と仰っています。Facebookアカウントでは、出石や豊岡、但馬の情報を発信されています。

 

  

中易酒店ライブ.JPG出石酒造さんでは、豊岡市主催の「おんぷの祭典」の街角コンサートや、一般社団法人ワンノートの代表 中嶋 由紀さん(ピアニスト)主催の「くもり空音楽祭」という、ポップ、ボサノバ、ジャズ、ロックなどオールジャンルの音楽を楽しみながらお酒を飲んだりできるイベントをされたりしています。また、城崎温泉で催された「飲みくらべナイト」など、地元で行われるイベントにも参加され、中易さんは日本酒の美味しさや出石の良さをアピールする活動を積極的にされています。

楽々鶴.JPG出石酒造さんが作られている「楽々鶴(ささづる)」というお酒には、生酛純米酒と上撰原酒の2つがあるそうです。中易さんによると、「どちらも味わい深さがそこそこありながら引き際の良さも共存し、盃がすすみます」だそうです。中易さんご自身は、お家で飲まれるときには「家庭料理で十分ですが、筍の炊いたのとか木の芽和え、山菜の天ぷら、ホタルイカを酢味噌で食べるとか、旬の産物と共に楽々鶴を飲みます」とのことです。今回のゴールデンウィークはSTAY HOME週間と言われていますし、お家で美味しい楽々鶴を楽しむ、なんてどうですか? ちなみに、お酒だけでなく、楽々鶴ショコラや出石地酒ケーキなどもあります。購入できるのは中易酒店さんと出石観光センターの2か所だそうですが、電話やFAX、メールでも注文を受けてくださるそうですので、気になる方はぜひ!
【楽々鶴 出石酒造有限会社】
電話 0796-52-2222  
FAX 0796-52-2662
MAIL sasazuru@io.ocn.ne.jp

中易さんは、母校近畿大学附属豊岡高等学校や青雲会に対して、「歴史、卒業生の数も随分増えていますから、地元、遠方問わず母校が一緒であると話が弾みます。現在但馬でも生徒数が多い学校ですから青雲会の存在をもっと沢山の方々に知っていただきたいです。現役近高生がより高い誇りを持っていただくためにも、OB・OGの益々の幅広い活躍が大切なのではないでしょうか。」とメッセージをくださいました。中易さん、ありがとうございました!

当ブログでは、まだまだ活躍する同窓生の紹介をしていきたいと思っています。お問い合わせは、青雲会公式LINEにお友達登録していただき、「ブログで紹介して~!」と話しかけてみてください。お友達登録は、下の緑のボタンをぽちっとしてみてくださいね。お待ちしております!(^^)/